直截の時間(募集中)

気ままに書きます。勉学(課題の超過)によって停滞する可能性あり、タイトルは募集中だし良いのがあれば変える。

2023/10/12

ふと悪口を思いついたので追加で。

 

かつて元ピンク・フロイドロジャー・ウォーターズが各方面にイスラエルでライブをしないようにとボイコット運動をしていた流れで、レディオヘッドにもすでにブッキングしていた公演を控えるように呼びかけた。

その際にトム・ヨークが返答して、ジョニー・グリーンウッドの嫁がイスラエル人なので、というプライベートな話とともに、「もしアメリカの大統領がトランプでも自分たちはアメリカツアーをする」と言っていたが、全く比較対象が異なる。トランプが大使館をテルアヴィヴからエルサレムに移しただけで広がった波紋を考えると、欧米のバンドがイスラエルでライブをしてパレスチナに行かずに帰る。それだけでどれだけイスラエルの国家としての正当性を支持するか。意外とトム・ヨークって考えが浅いんだな、とがっかりしたのを思い出した。