直截の時間(募集中)

気ままに書きます。勉学(課題の超過)によって停滞する可能性あり、タイトルは募集中だし良いのがあれば変える。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/10/31

体調悪い。

2023/10/30

めちゃくちゃ疲れたので二度目の風呂。 傷病手当金の通知が来た。10日ほどの休みだったので7万から3万ほど社会保険料をさっ引かれて手元は4万足らず。厳しぃ〜。 彼女との8時間の話は長いしあまり他の人に喋りたくないし、今は書きたくないな。というか、こ…

2023/10/30

昨日は8時間話して、酒もかなり呑んだし喉の炎症もぶり返したし寝不足だし今日はかなりロー。 いつまで経ってもマイクロサービスのコンテナに入れない… 元気出たらまた書きます。

2023/10/29

昨晩からの流れ。 コロナ禍になったばかりの坂本龍一の配信コンサートを観る。換気のために扉が開けっ放しのスタジオで、手がかじかんできちゃったと言った直後にミスマッチをしていたり。このあとは考えまい。 ふと、アーレント関連の言葉の「あなたが存在…

何だ全部初めて会った時に忠告されていたじゃないか。

2023/10/28

昨晩はクァジーモドの詩集が届き、音読する。 明日、彼女と川辺で話す。あちらも頭の整理がついてないので今会うのは及び腰という感じだったが、話すことで考えが深まらないかという私の提案(これは無理な誘導ではなく)に賛成してもらった。 正直今の自分…

2023/10/27

日記を書き出して一ヶ月。 正式に復職が決まりました。 昨日のラインの結果、川辺で今後のこと、そして今後のことがうまく決められない私たち二人のこと、などについて話すことになった。月曜の私の全力の会話は楽しかったらしい。良かった!! 今の自分は一…

2023/10/26

今は夢が救い。別に現実逃避的な内容ではないが。 朝起きての気分は月曜以来最悪。会社ではお腹を壊した。数式などが読めない。 昼休みに公園で日記を書きつつぼーっとする。数少ない救われる時間。 聴く力、待つ力、執着しない力。似非仏門に下るかな… 本当…

幸いウイスキーロックを2杯ほど飲めば辛さがなくなる。会社にスキットルを持っていこうか。フルタイムだと帰りの公園はいよいよ暗いし。 今すぐにでも - - さんをお酒に誘いたい。すぐに誘うと圧があるかもしれないし断られたら残り2日を働ききれない。 各駅…

2023/10/25

待つ力が足りない。聴く力が足りない。自分的だ。 相手の心情を仮定しない。 男的な誘導はしない。恋人にしがみつかない。ただ、一緒に話ができることが一番大事。 各駅停車に乗ろうと思う。各駅停車の言葉を口にするには各駅停車に乗らなければ始まらない。…

2023/10/24 - 彼女?との会話の備忘録

ローリング・ストーンズの新譜が心に沁みる。坂本龍一の『12』とは全く異なるが、どちらも生が息遣っている。 家に帰ってからは酔い続けることにした。正気を失うのである。 そして昨日の会話をやはりかいつまんで説明しようと思う。彼女?にすべてを委ねて…

メモ

・傷つきを意識する ・傷つきを言いやすい関係になる ・一人で喋りすぎない ・独りよがりな考え方で接しない ・聞き手になる ・がっつかない ・上記を忘れない

2023/10/23

振られた。 ので会いに行った。 公園のベンチで色々喋った。 私のベラベラとした反省の意と彼女(?)との意思疎通の徹底に彼女も応えてくれ、「むかつくなぁ」と私のズルさに立腹し、今まで発さずに来た怒りの言葉を口にしてくれ、私は悦んだ。それをそのま…

2023/10/22

昨日はバーで6時間以上話し込み、終電で帰宅して夜食入浴等済ませて入眠しようとしたが、隣人か隣々人辺りが賑やかでイヤホンをしてスヤスヤ。途中で目が覚めてもまだまだ賑やかだったので抜けたイヤホンをつけ直してスヤスヤ。 寝坊気味に起床。岩井俊二は…

2023/10/21

市民会館の夢を見る。二階は市の物産展とテーブル席、上がり席が入り混じった食堂スペースが仕切り無しに並び、カップル一組がテーブルに居た。 目が覚めてから訳もなく切ない気分になっているうちに気がついたが、その会館は何故だか坂本龍一が片田舎にも関…

2023/10/20

退職前の仕事の引き継ぎに私の最初の上司がオフィスに訪問。挨拶がてら本を返し、皆で食事。会社の近況の話を端っこで聞いていたが、うちの部署が結婚と父親デビューラッシュらしい。すごい、しか感想が出てこない。最近、子供が発生するという事実に近眼的…

2023/10/19

そろそろ今彼女がどういう状況なのか整理してみようと思う。 ①もう会いたくない←消えてなくなりたい ②まだ会いたくない←辛いけど仕方がない ③もう落ち着いたけどわざわざ連絡したいとまで至っていない←自分ならやりがち ④そもそもそういう約束なのを忘れて一…

2023/10/18

夢の中に彼女が出てきた。 何故だか彼女は滅多に夢に見ない。 おなじ日にお互いを夢見たりしたけど。 今日も言語勉強。楽しい。 エンジニア間で何故か喋りがアウトレイジになっていたんで、わしも仁義なき戦いで参加しちゃったけん。民度悪すぎじゃないの。 …

2023/10/17

会社ではほとんど数学の勉強。卑近に使うコードもやらんとな。 一段と眠いのを抑え、鬼殺しを抱えて公園へ。即睡眠。寝そべりながらイリガライを読み終える。やはり素晴らしい。妊娠など軽々しく使われない用語をグワッと使い倒す言説そのものへの挑戦は男性…

2023/10/16

朝から腹を壊す。 まあ正式には休職期間だし適当に行ったれ〜と途中下車して紅茶を飲んだら気分が悪くなりつつ出社。数学と言語の文法学習ばかりで全然コード打ってねぇな。 帰ってきて近くのうどん屋できつねうどん。喫煙可能な昔ながらの食堂。今から耳鼻…

2023/10/15

昨日、ふっと、なんで日記を書いているのかという気持ちになった。そして浮かんだのは坂本龍一の亡くなるまでの日記というか書き付けだが、だからといって意味を見出すだけではない。とりあえず、書く。 今日はパナヒ監督の新作を見に行こうと思っていたが、…

2023/10/14

今日は久々に友人と遊ぶ(その友人と遊ぶのも友人と遊ぶこと自体もいつぶりだろう!)となり、家を出る前に昨日見ていた『花と怒涛』の続きを鑑賞。号泣。 泣かせる話ではないが、刺客と主役が同じ画面に映りながらすれ違うなど、魅せる映像が怒涛の勢いで押…

2023/10/13

修理に出したばかりのPCがまた具合がおかしくなり、再び修理に。公園で日向ぼっこする予定は潰れたが、へこたれない。 スリープするとトラックパッドとキーボードが効かなくなるという症状で、なんでもちょくちょくあるらしい。ボディ部分の全交換なので再び…

2023/10/12

ふと悪口を思いついたので追加で。 かつて元ピンク・フロイドのロジャー・ウォーターズが各方面にイスラエルでライブをしないようにとボイコット運動をしていた流れで、レディオヘッドにもすでにブッキングしていた公演を控えるように呼びかけた。 その際に…

2023/10/12

今日は何だか少し元気。 昨晩も久々に咳き込んで眠れず、遅刻ギリギリまで寝ていたのと、布団を厚手にしたのと、寝る前に窓を開けて外気を取り込んだのと、それぞれが良い感じに影響したのかしらん。 それにしたって先週も、絶望した翌朝は何故だか元気にな…

2023/10/11

そろそろこうやって何かを書いたりオンラインで誰かと話す気力も尽きつつある。 今日もしんどい体を引きずって公園に行き、寝た。 明日は髪を切る。

2023/10/10

元気ない。 今日は早く帰りたかった。 ますます行きたり生活したりすることが億劫である。 喉の痛みが固定化した感触。 改めて耳鼻科に行くべきか。 風が強かったが今日も公園へ。会社での昼ご飯は冷凍野菜だけで済まし、パンと酒を携え広場へ。丁度週末のラ…

2023/10/09

戦争か、あるいはそうでない戦闘行為か、国家として承認されていない側としてはどちらでもいいが、陰鬱な話が続く。 検索避けのために名前は出さないが、大学では当該地域の研究については日本でもトップの方の授業を3年ほど受けていた。ゼミなどではなくあ…

2023/10/08

喉は概ね快調。あと一週間もすれば治るだろうか。 起きてからの疲労感、虚脱感、ノスタルジー。小学生の頃に発熱した時の感覚を思い出す。あのしんどさも、今や懐かしい。 昨晩に『僕らはみんな河合荘』を読み終えた。他愛ないラブコメに学ぶべき教訓は特に…

2023/10/07

目を覚ますとあの嚥下の際の痛みがなくなっていることに気がつく。喉上部のガラガラした痛みはまだ残るがぐっと楽だ。昨晩アレほど追い詰められた気分の中、眠りに就いたというのに… (ところがどっこい夜になるとやっぱりちょっと痛みがぶり返しているのだ…