直截の時間(募集中)

気ままに書きます。勉学(課題の超過)によって停滞する可能性あり、タイトルは募集中だし良いのがあれば変える。

2023/10/13

修理に出したばかりのPCがまた具合がおかしくなり、再び修理に。公園で日向ぼっこする予定は潰れたが、へこたれない。

スリープするとトラックパッドとキーボードが効かなくなるという症状で、なんでもちょくちょくあるらしい。ボディ部分の全交換なので再び初期化。トホホ。

しばらくはスマホ鈴木清順とにらめっこだ。スマホ鈴木清順を見ると、改めてシネスコの横長の画角の暴力に気付かされる。トリッキーなカメラワークばかりしてるもんだからやっぱり広い時空に映えるんだな。しかし何本か見てもラストシーンの構図が同じなのはちょっと面白い。あ、少し角度が変わった。

そういや彼に強い影響を受けた古川知宏監督の『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』のTV版はクライマックスに突然シネスコになるんだよなぁ。何気なく見てたら突然「映画」になって、めちゃくちゃ感動した。エヴァの『Q』が好きなのもシネスコの余白に滲む寂しさがあるからなんですよね。

 

今日は会社でひたすら新しい言語を試していたが、テキストから落としたサンプルコードがエラーを吐き出すので苦戦していたら午前が終わった。プログラミング入門でいちばん大変なのは環境構築と言われているが、まさにそんな感じ。プログラミングに関わらず、デバイスの調子が悪くなって対処法を調べてみても、古い記事だと今のバージョンのOSにないメニュー項目を選択させてきてムキーーッ!となる、あの感じ。結局複数の記事を継ぎ接ぎして自力でなんとかするしかない。

 

明日は南大阪で遊ぶので帰省。晩御飯はPC修理のため家で食べられず。とほほ。

最寄り駅では電車の扉が閉まってもガラス越しに見送る二人組がいた。彼女はこういうとき振り返らないで座席に座る、こちらが改札くぐって振り返ったらもういない。そういう人です。