直截の時間(募集中)

気ままに書きます。勉学(課題の超過)によって停滞する可能性あり、タイトルは募集中だし良いのがあれば変える。

2024-01-01から1年間の記事一覧

2024/05/22

この一週間ほど、職場でPCのマウスを左手で持つようにした。家でも左手で済むものはなるべく左手にしている。 キーボードは右利きフレンドリーだった。

2024/05/18

ボーナス案件が飛びかけつつ他の業務をしていたらたまたまボーナス案件ならずなところを改修するために必要な要素そのままの作業があり休日出勤ながら(休日出勤は好きだが)残業させてください帰りたくないになった。 まあボーナスがかかっていなくてもゲー…

Opus(not playing the piano 2022) 所感

暗闇に舞う粒子(身も蓋もないが、多分スタジオに舞う埃)。鳴る足音。その後にスクリーンいっぱいに映る背中、刈り上げた後頭部。 一曲かけて少しずつズームしながらも上昇し、鍵盤を鳥瞰する長回しに、コンサート映像ではなく映画の中でコンサートをしてい…

2024/05/05

公園で三角座りをしてブレッソンを見る。手の拡大。死の間際の坂本龍一の手を思い出す。世は偶然性で満ちている。バイアスなんぞ一つの変数に過ぎん。

2024/04/09

イライラするので自宅で風呂で酒を飲むをやりたい。まだやったことない。

2024/03/29

夢の中にお姉さんが出てきた。友人関係に戻ったが、「夢なら良いよ〜」とハグを許してくれた。けど夢だからなぁとボヤいていると、「また夢においで~」と難しいことを言ってくれる。 目が覚めて、あのお姉さんにはもう会えないのだなぁと切なくなり、現実の…

2024/03/24

精神分析は意味による結びつけが大前提となっているが、解釈を患者が「心の底」から正しいと感じ、寛解するのであれば、それに問題はない。

2024/03/04

昨晩は夢の中でGoogleマップを開いて学生時代の家の近くに深夜にたこ焼きの食べられる店がないか調べ(そして実際の場所よりもより良い場所(ノスタルジイでもない陶酔するような感覚で、観光地を旅行するかのように知ってる場所を認識する夢のあるあるなの…

2024/03/03

彼女とはいつもの感じに。お姉さん呼びに戻したい。 仕事でどんよりが続いていた。逃げるように実家に帰ると兄の病状が悪化しており、食事量もめっきり減ってしまっていた。とりあえず地元のスパ銭まで走って浸かった。過去一の場所であった。仕事の悩みが割…

2024/02/27

「そんなにきにしなくていいですよ」と言われたが、もう彼女に会えない、あるいは存在しなかったような喪失感。 仕事ではミスが続く。過失はあまりないが、実質尻拭いを頼んで退勤。落ち込んではいないが、失われたものへの向き合いに耐えられない。

2024/02/26

昨日の日暮れからどうしようもなく取り返しのない寂寥感。 彼女は気にしてないと言っていたが、あの美しい林道の情感を私のおしゃべりに邪魔されたのだという無粋さ。これは取り返しがつかない。 福岡伸一の『動的平衡』を読む。今年は人間の浅ましさを生物…

2024/02/25

奈良旅行。 一時間歩いて誰ともすれ違わない道路。 酒造説が有力な石は竹林に雨ざらしになんの保護もなくほったらかされていた。 石舞台古墳はモアイが寝てるようにしか見えず。 宿で彼女がデッサンするのを見物させてもらう。まだ参考とするには染み込まな…

2024/02/22

物価高なので給料が上がったり、会社の金で酒を飲み寿司を食い麻雀を打ち、まあ様々。

2024/02/19

今日は半ドン。とは言っても帰宅。酒。映画。絵。 お姉さんと呑む。路地の情報の少ないお店。(インターネットにはメニューが一切出回ってない!) 気さくなおばちゃんとうまい飯。親子丼は夜営業しかしていないのが羨まれる会計時の値段の安さに驚き。 今週…

2024/02/15

考え事をしながら走り、なぜこんなに体が苦しいのかとふと我に返ると自分が走っていることに気がつく瞬間が楽しい。離人的状況への憧れ。

2024/02/14

私始め新人に対する指導の時間が取られておらず、ヒマでもないが予定が空いてるがばかりに一人の社員にしわ寄せが来ていることに対する反省会が行われていた。私にも不手際があったとはいえ、質問のレスポンスとの遅さ等で結局予定の納品がほぼできず、上司…

電車に乗ってから急遽奈良に行くことにした。現実味のない空間をよじ登ったりしてその場で適当に店に入り時間を過ごした。毎月でも奈良に行きたくなる。

2024/02/13

昨日は良かったが、ピザを予約したら指定よりかなり早く届きそうなのでおちおち風呂に入っていられなくなったので、書けない。

2024/02/08

夢の中で母親とノーベンバーズのライブに行った。本人たち手作りの家で、いわばアメリカンな、板をストライプに並べて白く塗った外壁に三角尖りの屋根の建物に屋内はアメリカンな雑具が無造作なフリをして計算された配置で散らばっていた。ベースは超高速で…

2024/02/07

風呂の中にも響く隣人の歌や鼻歌に苛つく。イヤホンで逃げられない。 かれこれ一ヶ月ほどメンタルは悪い。 ちょうど仕事でコードを書き始めてからなので、夢中になる裏腹進められないことへの駄々っ子精神の強さを思う。 精神分析は次々と読み進めている。関…

2024/02/03

そろそろ髪も伸びてきたので切らねばならぬがズルズルと引き伸ばしてしまっている。 というのも今まで惰性で行っていたところがまあまあしっかりしたヘアサロンだが、身なりへの気配りがやる気も懐も乏しいため、活用しきれていない感があり、借金返済の日々…

2024/01/30

書くことない。

2024/01/23

人生への倦怠感

2024/01/22

寝不足。イライラ。半ドン。飲酒。 歯医者に行ってやっと詰め物をしてもらい、食べ物を口に含んでも染みないようになった。悶絶とさよなら。 咳が止まらない。厳密には寒いところから暖かい場所に行くと、2分ほど断続的に咳が出てしまう。明日から冷えるらし…

2024/01/21

久々の更新。 仕事がうまくいっている以外にとりわけ書くことがない 昨日は社内イベントを主催して寄席に連れ立って行った。新作と古典とが半々でちょうどいい塩梅。新作の方が狂人じみていて唖然。 今日は彼女と家でボーっとする。カウリスマキの『レニング…

2024/01/15

喉の調子が悪化。詰め物取れて左側でだけ食事してるのと関係あるのかな。男性腰痛と首痛と喉痛を治すのが今年の目標。久々に予定なしの週末だったのにちゃんと過ごしきった感じがなく、あまりいい週明けではない。再来月から有給が発生するのを望みに頑張る…

2024/01/14

下手したら十年来になりかねないクーロンズ・ゲートのクリアという目標を達成した。達成フィーリングはなく、ただフィニッシュしたなぁという気持ちがキープされる。 昨晩は呑みふけって一年寝かしていたMETAFIVEのライブを見る。自分が行った日。泣かなかっ…

2024/01/13

顎関節症用のマウスピースの調整に行ったら小さい虫歯があるとのことで、治療に同意したら、塗り麻酔もなくいきなりぶっすり麻酔針を刺される。とはいえ変に心構えさせられるぐらいなら考える暇もない方が良い。口腔内からインダストリアル音と炙り〆鯖を彷…

2024/01/11

あんまり忙しすぎるのと、ここでギアを踏むと明日を乗り越えないのとで、週末までは悲しみに暮れないつもり。METAATEMはcommunicatorまで聞く。 こんな日に我が応援する堂本剛の結婚の報。メッセージでは自分たちのことはそこそこに、世界情勢と年明けの災害…

2024/01/10

今日で八年、明日で一年。