直截の時間(募集中)

気ままに書きます。勉学(課題の超過)によって停滞する可能性あり、タイトルは募集中だし良いのがあれば変える。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年見て/聞いて良かった映画/音楽

新作は見ていない 『ラストエンペラー/オリジナル全長版』 退廃と耽美、西太后崩御の部屋。 『さらば、愛の言葉よ』 脱糞。 『水俣曼荼羅』 ドキュメンタリーは面白いから見るのである。 検体協力をしてくれる老人に「楽しみにしてます」とニコニコする医師…

今年読んでよかった本

『ゴダール的方法』平倉圭 ゴダールの音と画のズレ、ソニマージュについて。ゴダールの映画は理解しようとしてはいけないが、理解しようとしないと実現し得ない。ゴダールの何をどう観たらいいのかという一つの答え。 『動きすぎてはいけない』千葉雅也 言わ…

2023/12/29

一昨日の夢の中に、学生時代に時々行っていたラーメン屋がでてきた。調べたら閉店していた。一抹の寂しさ。

2023/12/27

夢の中で父親に余命二年の宣告を受けた旨を伝えられて寝起きはげっそり。 家族内では一番その可能性が高いのと、坂本龍一が年末年始に子供たちに癌の再発を伝えた後に二年ほどして亡くなったことが重なったのだろう。 ニ年か。自分だったら何をするのだろう。…

2023/12/26

そろそろ毎日書かなくてもいいかなと思ってきた。仕事の話ばかりになっては読む側も面白くなかろう。 『精神分析にとって女とは何か』を読み終える。良書。自分は反証不能でこじつけに思える幼児期の精神分析に不信の念を抱いているだけに、メラニー・クライ…

2023/12/25

日が空いた。忘年会とかで夜に書く余力なし。 今日はある程度寝たがやたらと眠くイライラが酷い。 帰ってセブンイレブンで買ったオリジナルブランドのオーストラリアのシラーズを飲み、ごっつり来たのでくらっと抹掃。やはりオセアニアだよ、赤ワインは。 イ…

2023/12/20

昨日は読書会の準備をしながら彼女用の誕生日プレゼントを買う。ピノ・ノワール用のグラス。乳糖不耐性な彼女はドス黒い赤ワインと精米歩合の高いもろもろした日本酒が苦手である。というか、アルコールと関係なく頭痛を起こす。ので、果実味のあるピノ・ノ…

2023/12/19

今日。仕事は割と厳しめの人がめちゃくちゃ怖い感じでオンライン通話に出て、後で人との文面でのやり取りを見たら体調が悪かったらしく、良くはないけど合点がいって安心する。 最近上司のジェスチャーの癖が移り、自分の意見を表明するターンになると、考え…

2023/12/18

本当に書くことないな。 black country, new roadのライブがカッコいい。初めて退勤後に職場近くのスーパーに寄ったらちょこちょこ割引のお弁当があって上々。料理したくなってきた… 昨日は一ヶ月ぶりぐらいにクーロンズ・ゲートをやったら覿面にしんどくな…

2023/12/17

習慣が途絶えそうなので投稿するために投稿 昨日は彼女との忘年会で鍋の下ごしらえをして鬱蒼とした森を歩いてスパ銭に入って鍋を食べた。 あんこうと鶏。水炊きから酒粕。 料理というほどの内容ではないが、久々にちゃんと包丁を握ってその気になれば自炊を…

2023/12/14

本日も評価の続き。ゼミの発表後の質疑応答みたいな感じかつ、行動力が主たる評価基準なので、ともすれば自己否定な受け取り方でゲロ吐きかねないような厳しいフィードバックが返ってきたが、いつものトーンでお気張りやすという感じの空気感なので、がんば…

2023/12/13

箱ティッシュと出勤。 朝から厳しい話を聞き、しっかり結果を出そうねという話。 あんまり考えると凹むのでとりあえずやれることをやるのだ。 つーわけで他のこともなるべく考えず。酒飲むかぁ。喉痛いし味も分からんが。

2023/12/12

今日も会社を休む。 働けないほどのしんどさではないし、サボったかなぁ〜と思いつつ、箱単位で鼻を噛む自分の姿が会社にあったら、無理せず帰れとまず思うので、まあ頭痛とか直接仕事に支障をきたさなくてもできないことは多々あるし、しゃあないと割り切る…

2023/12/11

鼻炎で久々に会社を休む。実は10月からのリハビリ出社からは腹痛による1時間の遅刻以外全部出社しているのだ。普通かもしれないが、家の部の子供持ちの人は結構病欠が多いので、相対的には休まず来れている部類だった。 土曜日は彼女とのデートに寝不足で合…

2023/12/08

昨日はメンタル病みがちメンツの飲み会があり、先週自分が優先順位を見誤ってガバガバな引き継ぎ劇をしたのを説教されつつ、先輩がもう限界と泣いている様を見るかなりヘヴィーな一夜だった。自分が多分最後のプログラマー世代かつ未経験売り手市場の証人に…

2023/12/07

これから帰宅。疲労。

2023/12/06

キーンと締め付ける頭の痛みからどんよりとしたのぼせ感。寝不足ではない。 残業時点が思考能力最低なのにうんとややこしい作業だったので上司の指示待ちロボットになってしまった。 それでも帰りの電車では映画を見る。行きはクリステヴァの概説書。ああ、…

2023/12/05

昨日は理由もなく夜ふかしをしてしまうし、ただボーっとした週末だった。後悔はないが来週も同じように過ごそうとは思わない。 6時間以上は寝たが、胃が不調。寝不足の体調不良はなんでも自律神経の乱れだとか。つまり、寝不足で頭痛と胃腸の不調で吐きそう…

2023/12/04

昨日は片頭痛明けの彼女が朝イチにみかんをおすそ分けに寄ってきてくれたので、お昼に近くの中華に行き、改めて大人数で囲みたいという話をする。そこは外見や表に出している定食が町中華なのだが、中に入ると華北から台湾まで何でもござれの本格中華である…

2023/12/02

今日は休日の出勤当番日。うちの部署しかいないのでとても気楽。すいません、スプレッドシートの関数の調整してサボってました。昨日は六連勤明けのデートが流れそうになってガッカリして酒が進んで寝不足。 上司は今日が誕生日だった!数日前から誕生日プレ…

2023/12/01

昨日の退勤前に慌てて残した伝言が言葉足らずで朝に反省会。失礼ながら仕事始まってきたなという感慨。まぁ、大企業ならまだ研修中で実務をやってすらないかもしれない段階なので居直ることにする。やれたと思ったらやれてなかった系のお叱りなので。 いつも…