直截の時間(募集中)

気ままに書きます。勉学(課題の超過)によって停滞する可能性あり、タイトルは募集中だし良いのがあれば変える。

2023/12/04

昨日は片頭痛明けの彼女が朝イチにみかんをおすそ分けに寄ってきてくれたので、お昼に近くの中華に行き、改めて大人数で囲みたいという話をする。そこは外見や表に出している定食が町中華なのだが、中に入ると華北から台湾まで何でもござれの本格中華である。辛いのも甘いのもあるので一緒に来てくれる人募集中。ただし彼女はスパイスか油が合わずに牛肉のクミン炒めを食べて吐いた。

 

昨日は寝不足のまま昼寝もせずにダラダラ過ごし、1日何もせず。

今日は上司への誕生日プレゼントを買う。狙いが要冷蔵で別のものにしたら予算オーバーになったが、面白い組み合わせで自分の分もちゃっかり買ったのでヨシ。

その後南下するつもりだったが、ホームに反対方向が先に来たのを見て咄嗟に乗り込む。そしてお馴染みの通り、池、公園、池、山、道。

今日は山が近い。このまま迫ってきて町を食べたらいいのに。

最近は(と言っても毎月のことだが)「三体」をよく思い出す。カタストロフの美しさは秋の情景に宿る。初冬か。

帰りに少し「けいおん!」の聖地による。それよか、十数年ぶりぐらいに通りがかった駅の光景が正しく記憶されていたことが分かってふんわり嬉しい。ああもう、時間が止まっているなぁ。

来週末はクリスマス市だ。実はそのタイミングで散策する辺りを堪らず行ってしまった。太陽のせいだよ。