直截の時間(募集中)

気ままに書きます。勉学(課題の超過)によって停滞する可能性あり、タイトルは募集中だし良いのがあれば変える。

2023/11/25

実家に帰宅。いつも通り。金の算段は早々についた。近所の公園を散策。途中にあるデイリーヤマザキがなくなっていた。

 

兄は最近恩師と会ってるようで。高校の先生とは全然顔を合わせていないな。これもだいぶ前の情報にはなってしまうが、好きだった担任の先生は教頭に就いたあとに転勤したらしい。長生きできない家系と言っていたし、実際それまで心労がたたって撥ねられたり転落したりで2度死にかけたと言っていて不安ではあったし、訃報を聞くなら…と内心思っていた。今は元気だといいな。

自分は見知った人が歳月を経て久しぶりに見ると老け込んでいるのが苦手で、どうも期間が開くと難しい。ミュージシャンなんかも画像検索は苦手だ。

 

金といえばむしろお年玉を出すべきでは?と歳の離れた従兄弟について話しているうちに、義祖母が結構調子が悪いと聞く。身体の異常はないので精神的なものかと言われる。まぁ、爺ちゃんが死んで、コロナで年に数回の集まりもなくなって、娘は離婚と鬱で恐らく年金暮らしで、義理の孫(いちいち書くの面倒くさいな)は休職したり、脳味噌やったりして、疲れないはずはないなぁ。なんとか訪問介護の認定は得たらしいので、なんとか回ってほしいとは思う。

 

彼女とは昨晩唐突にデートをした。日曜は会えないからと、ダメ元でラインしてきたところ、ちょうど自分は某居酒屋チェーンにいた。

なぜなら木曜は隣人がやかましく寝不足で、金曜の朝イチに皿を洗ったりできず、帰省前に自宅の片付けの必要が生まれ、そうなると晩ごはんも最寄り駅辺りとなり、気を利かせて自分がエレベーターのボタン係になったところ、目当ての某レストランの順番待ちの最後尾になってしまい、じゃあ別フロアに、と移動したからだ。

 

偶然続きに酒を飲み、タクシーの映画を2本見て、押井守を見ておやすみ。