直截の時間(募集中)

気ままに書きます。勉学(課題の超過)によって停滞する可能性あり、タイトルは募集中だし良いのがあれば変える。

2023/11/13

彼女から嬉しいラインが来た。昨日お貸しした鷲田清一の『待つということ』の感想や色んなことが書いてあった。しんどかったのは自分からだけでなく友人や仕事からもで、この一年は特に仕事からのストレスがしんどかったとやっと気付けたと。しんどいということに気がつけること。自分との会話が彼女に働きかけたんだと思うと幸せでならない。「嫌い」とあまり言ったことがない彼女が何回も人のことを「嫌い」と書いていて、どこか吹っ切れたところもあって、予定かお酒の話以外に自分から連絡してこない彼女が思ったことを伝えるだけに長文のラインをしてくれて嬉しかった。お昼休みに自分は同じく鷲田清一の『「聴く」ことの力』を読もうとしていたところで、嬉しさのあまりウルルとして会社の周りを歩いて寒かったので一周せずに戻った。

 

pink floyd『animals』の2018 remixに圧倒される。「pig」のドンシャリベースが堪らない。

 

先日志ん生版を聞いた「御神酒徳利」を圓生の解釈で聞いた。オチには思わずおおっと皿を洗いながら呻いた。

 

そういや今日の夢は彼女が身代となってボヤボヤしてると誰かのものになるとなり奔走していて途中で目が覚めたが、二度寝の続きでは実はこれは自分の覚悟を見るために仕組まれた人情物の話であることが分かった途端に起きてしまった。ちゃんと最後まで居れないそそっかしいのが自分。